ミケの英語チャンネル

英語学習に関連する情報を定期的に投稿していきます。

英語学習〜おすすめ教材一覧〜大学入試編

中高生が英語を学習する上でよく使用されている人気の教材をまとめました。
これから英語を勉強し始める初心者や、大学入試にむけて英語をの基礎を復習したい人向けにおすすめの教材を紹介しています。
ぜひ英語学習を行う際の参考にしてください。:)

おすすめの書籍の一覧はこちら⇨

単語帳・熟語

ここでは、入試や英語検定などでよく頻出される単語を学習するための教材を紹介します。

速読英単語2上級編

速読英単語2上級編は『速読英単語』シリーズの上級編で難関大学の入試に出題される単語をまとめた教材です。
購入特典で音声ファイルを無料で手に入れることができるので、隙間時間にスマホで聴きながら勉強できます。

英単語ターゲット1900

英単語ターゲット1900は入試問題によく出る単語を厳選してまとめた単語帳です。
覚えやすくするために解説が充実しているため、学習を継続しやすいです。

速読英熟語

速読英熟語は速読シリーズの熟語や構文を学習することができる教材です。
大学入試によく出題される熟語や構文を英文を読みながら学習することができます。

解体英熟語 改訂第2版

解体英熟語は必修・重要・上級の3つのジャンルから大学入試やセンター試験の頻出熟語をまとめた単語カードです。
カードタイプなので、通勤通学中などの隙間時間での学習に最適です。

文法書・問題集

英語の文章を読む上で大切な文法をわかりやすく解説している教材を紹介します。

総合英語 Evergreen

総合英語 Evergreen5W1Hを意識して、パート毎に理解度を上げながら学習することができます。
イラストや概要図を用いながら丁寧に解説してくれるため、基礎から英文法を学びたい人におすすめの教材です。

Next Stage 英文法・語法問題

Next Stage 英文法・語法問題は文法・語法・イディオムを基本的なルールをわかりやすく解説しています。
付録のCDでも問題文のディクテーションをしながら学習をすることができるので、隙間時間に勉強したい人にもおすすめの教材です。

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forestには英文法の細かなルールや英文法の基礎や応用について、わかりやすくまとめたテキストです。
英文法に関する疑問をわかりやすく解説しているため、入試試験だけでなく、英語検定TOEICなどの資格試験に挑戦する人にもおすすめの教材です。

英語学習おすすめテキストランキング

アマゾンの高校英語の売れ筋ランキングはこちら⇨

アマゾンの単語帳の売れ筋ランキングはこちら⇨

アマゾンの英文法の売れ筋ランキングはこちら⇨

アプリ・Webサイト

隙間時間に英語学習をしたい人におすすめのアプリやサイトを紹介します。

スタサプ

スタサプは単元ごとに理解度や自分の目指す学校の難易度に合わせて自分に合った口座を選べます。手軽に学べる短い講義が満載のため、通勤通学などの隙間時間に学習をしたい人におすすめです。
iPhone利用者の方はこちら⇨
Android利用者はこちら⇨

mikan

mikaniPhoneAndroidで使用することができる英語学習アプリです。中高校が覚えるべき単語だけでなく、英検や大学受験、TOEIC対策など豊富な学習コースがあるので、ぜひご利用ください。
iPhone利用者の方はこちら⇨
Android利用者はこちら⇨

レアジョブ

レアジョブSkypeを利用してフィリピンの講師からオンライン授業を受講することができます。また教材も5,000以上の教材から自分に合ったテキストを見つけることもできます。ネイティブの講師から生の英語を学習したい人におすすめです。